カメラ市場2000/02/05

コニカ EE マチック・デラックス F
偶然に新宿マップカメラの裏の通りに「カメラ市場」なる中古カメラ店を発見しました。結構凄いです。少々高め一切値引き無しですが品揃えはまずまず。ここでは探していた「コニカ EE マチック・デラックス F」をGETしました。

浅草寺2000/01/23

雷門
浅草の浅草寺に行ってきました。雷門の横にも「なんだろうショップ」がありました。
浅草寺では鳩が多くいて餌を持っているわけでもないのに腕や肩に飛び乗ってきます。なかなかかわいかったです。
そしてのどこまでも続くような商店街を端まで見てきました。素朴な下町っていう感じでのアーケードが延々何キロ?も続いています。
この日は昼過ぎ雨が振り出したので早々に帰りました。

代々木界隈です2000/01/22

代々木界隈
左がいつも利用する「ほっかほっか亭」その奥右が、よく行くファミマ。
これが今の生活の基盤かなぁ・・・。

のり弁!2000/01/22

コロッケのり弁当!(^Q^)y
代々木の「ほっかほっか亭」で、のり弁当を頼んだら、もう魚フライがありませんと言われました。更に代わりにコロッケでよかったらできますが、と言われ、それをたのみました。

「ほっかほっか亭」って全国同じ会社かと思っていたら、いくつかあるのですね。
↓これで全部じゃないと思うけど・・・。

株式会社 プレナス
http://www.hokkahokkatei.com/

株式会社ハークスレイ
http://www.hurxley.co.jp/

株式会社ほっかほっか亭京滋地区本部
http://www.hht-kyoto.co.jp/

おでんの缶詰2000/01/16

冬の秋葉名物おでんの缶詰
冬の秋葉名物おでんの缶詰を発見しました。この缶詰はチチブ電気(ラオックス向かい)の横に設置してある自動販売機で売られています。知る人ぞ知る珍品です。

音響カプラ2000/01/16

音響カプラ装着!
久々に秋葉に行きました。目的は音響カプラを探すためです(現在生息している住処の電話設備はモジュラではなく旧式のダイアル電話機であるため)。音響カプラがあったのはラオックスとその向かいのチチブ電気でした。

魚眼1999/12/12

Fisheye Nikkor 16mm f2.8 S
銀座のニコンハウスで16mm f2.8フィッシュアイの極上品を発見しかもかなり割安でした。GET!
この日は年末のセール中で普段日曜日は開いていない三共カメラが開いていました。

上野動物園1999/11/07

上野動物園
上野動物園に行ってきました。
上野公園では上野消防署のキャンペーンかなんかで地震の体験車や災害時のいろいろな装備などの展示と体験が出来るイベント?があっていました。
動物園の入ってすぐ右手にキジのコーナーがあります。ニホンキジが檻の手前の方にいて固まっていました。他のキジたちは奥の方の目立たないところにいましたが、ニジキジはひたすら穴を堀って餌を> 探していました。カンムリキジはじっとこちらを見ていてやたらと目が合うヤツでした。コシジロヤマドリはポケッツに手を入れると物欲しげに見つめてきます。フサホロホロチョウは一見奇麗な鳥なのですが大変目つきが悪く見る人の多くがイカツイ鳥だのとか言って誉める人はいませんでした(かわいそうに・・・)。
そしてパンダを見てきました(やっぱりすごい人気)。
モモイロペリカンは圧倒されるくらいデカかったです。フクロウは高いところで気高く黄昏ていました。なんか気品があります。檻のなかからじっと人をみている姿は人間を観察している様にも見えました。コンドルは見るからに恐ろしくて圧倒されてしまいます。あんなのに襲われたらひとたまりもありません。
次にトラとゴリラの森に行きました。トラは始め地味でしたが水を飲んでいる時にふと浮いているボールに気が向き、いきなりダイビングしてボールで遊びはじめました。全く大きな猫です。会場?は大歓声でした。良いものが見れました。隣のトラはガラス張りの目の前(ガラスを隔ててゼロメートルの距離)に現れてパフォーマンス。こちらも会場を沸かせこの日一番の大歓声でした。
順路を進んで、シロテナガザルは檻の中を移動しながら落下しそうなパフォーマンスにお客?は大喜びでした。サーカスみたいでした。
更に進んで、小鳥の建物ではハチドリやカワセミを見れて良かったです。ホバリングしてバチドリの食事しているところも見る事が出来ました。
次に、夜の森という建物ではベンガルヤマネコがかわいかったです。チータを猫サイズにしたような感じでなかなか精悍でしたが、そこらに居ても違和感なく猫として認識できるでしょう。
また鳥のところではカグー(ツル目カグー科)がせわしく走り回っていました。たぶん上野動物園で一番激しく活動していた生き物でしょう(1度だけ疲れてため息をついていましたけど)。
ペンギンの檻では動かないペンギンが人気を集めていました。ペンギンの檻にはゴイサギとアオサギがいましたがこれは動物園のものではありません(野生です)。カラスも多かった。
ペンギンの上の方に歩いて行くと熊のコーナーがありホッキョクグマ(シロクマとはいいません)は2頭いましたが1頭は水遊びをして楽しんでいました。が、もう1頭はうろうろとストレスを溜めていました。隣のヒグマもうろうろしていました。熊ってやっぱりうろうろするのですね(笑)。
アジア象のジャンボは1944年生まれで1951.5.26(昭和26年)来園だそうです。すごい長生きです。余談ですが、佐世保の動物園にもかなり年の像がいます。
ニホンザルは猿山で激しくおいかけっこしていました。気が弱そうなアビシニアコロブス(オナガザル科)はうるうるした目でこちらを見つめていました。五重塔(動物園の中にある)の近くではエゾシカがいて偶然に鳴き声を聞く事ができました。この時点でもう夕方です。あわてて西園に行きました。西園の大きな池にはカワウがいっぱいいました(しったかぶってカラスがいっぱいいると言っている人がいたのにはビックリ)。
帰りは田園都市線で寝てしまい7駅先の「藤が丘」まで行ってしまって焦りました。

日本カメラ博物館1999/11/06

日本カメラ博物館
麹町にある日本カメラ博物館に行ってきました。
変わったカメラが多く展示してあり中でも最近寄贈された物の中にある鳩カメラ(ミッチェル時計会社(MIEHEL CAMERA)フランス)は特に変わってると思いました。用途はその名のとおり鳩に装着して航空写真(鳩を使っても航空写真と言うのだろうか?)を撮影するものらしくシャッターはタイマーでセットするようになっている見たいです。また擬装カメラ(映画でスパイが使ってるような腕時計のカメラ(シュタイネックABC(Steineck ABC)1948ドイツ)や映画「ローマの休日」で新聞記者がオードリー・ヘップバーンを写した超小型カメラ(ライターの中に装備されたカメラ(エコーエイト(Ecoh Eight)日本製))等も展示してありました。
また変わり種では八九式活動写真銃改二という1937(昭和12)年製で35mm映画用フィルムを使用する特需(軍用)の機関銃の様なカメラ(小西六写真工業=現コニカ)もありました。
フィルムの話では、現在最も使われているカメラの画面サイズ(36mmフィルム)は1925年にエルンスト・ライツ社が発売したライカⅠ(A)が採用した24*36mmの画面(映画用フィルム)が現在の35mmカメラの標準となっているということです。現在も使われている35mmフィルムパトローネは1934年イーストマンコダックから発売されたのが最初だそうです。見た目は現在のものと殆ど同じでした。60年以上の変わらないシステムも凄いですね。

東京モーターショー1999/10/25

東京モーターショー
東京モーターショーに行ってきました。実は風邪でダウンしてしまいました。
当日午後から具合が悪くなって、2階の軽食コーナーのところで休んでいました。
各ブースは凄い人だかりで近づけないし、マナーの悪い偽カメラマンに頭に来るし・・・。で、疲れました。
バイクのところで目を引いたのはカセットコンロのカセットガスボンベで走るバイク(参考出品)です。ピカピカで結構カッコ良かった。
今回は各社ハイブリッドと燃料電池システムを自慢げに出品していで三菱はGDIシグマシリーズを展示していました(早く市販しないかな)。
三菱ブースは何故かすごい人でごった返していてびっくり。夕方は増岡浩(ラリードライバー)のインタビューを見てきました。